ガーデニング

2009/05/23

ニンニクの収穫?

去年の年末に、芽が出てしまったニンニクを植えておいたものを掘り出してみた。
ニンニク 地上部分は、枯れている。
収穫の時期なのだろう。

続きを読む "ニンニクの収穫?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

坊ちゃんミニかぼちゃを土嚢栽培

去年もやったのだが、収穫に至らなかった坊ちゃんカボチャの栽培に再挑戦する。
雄花と雌花が同時に咲く事がほとんどなかったのが敗因のひとつだったので、2株植えてはどうかとツマが言うので今回は、苗を2つ購入した。

坊ちゃんミニかぼちゃ

一つの土嚢に、苗を2本は、根が窮屈になるかもしれないけれど、これが2個になると邪魔になりそうなので1袋に2本植えてみた。
  1. 土嚢袋に、土と腐葉土を入れて混ぜ、土嚢袋の口をしばる。
  2. 園芸用土の空き袋にこの土嚢をのせ、苗を植える部分にバーナータイプのライターで焼き切って穴をあける。
    このとき、同じライン上に穴をあけると土嚢袋が崩壊するので、位置をずらす必要がある。
  3. 穴の部分の土を指で押し広げ、そこに苗を植える。
うまく育ってくれるとよいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/15

マツバウンラン

マツバウンラン 冬の間放置していた鉢に、見知らぬ草花が咲いていた。 細長い茎の先に可憐な薄紫色の花が咲いている。 調べてみると、マツバウンラン(Linaria canadensis)という北米原産の帰化植物らしい。
どこからか、種が飛んできたのだろうか。

マツバウンラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/22

マンゴーの芽(2)

マンゴーの発芽 朝、マンゴーの芽が少しだけ出てきているのに気がついた。

続きを読む "マンゴーの芽(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

マンゴーの芽

マンゴーの芽

10日ほど前に食べたマンゴーからとった種から芽が出てきた。 昨日はどうだったか見てなかったのだが、いきなりこんなに伸びている。 土から出ている部分の長さは8cmくらい。

続きを読む "マンゴーの芽"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/09

ゴーヤーのサンシェード 2

ゴーヤーのサンシェード

ゴーヤーが元気に育っている。
日差しをさえぎって、ここを抜けてくる風もいくぶん涼しくなっているような気がする。
実もたくさん実っていて、夏の間はゴーヤーを買う必要はないだろう。

続きを読む "ゴーヤーのサンシェード 2"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/19

ゴーヤーのサンシェード

ゴーヤー

ここ数日の連日の暑さでゴーヤーが毎日目に見えて伸びてきた。 ゴーヤーのつるの1本が天井まで届いた。 もうじき他のつるも伸びて日差しを適度にさえぎってくれるだろう。
ゴーヤー 実も成熟してきて収穫できそうだ。
実のそばには昨日受粉した雌花が写ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/13

月桃(ゲットウ)の花

月桃(ゲットウ)の花 今年も去年に引き続き月桃(ゲットウ)の花が咲いた。 去年は,1穂だけだったが今年は2穂咲いている。
去年は花は咲いたものの,実はならなかった。 集合住宅の上層階なので,受粉してくれる虫があまり飛んでこないうえに,月桃の葉の香りは虫を寄せ付けないというからなおさらなのかもしれない。
それでは,人工授粉をしなければ。 メシベは見えてるけど,オシベはどこなんだ? ということで,花の中を覗き込んで写真を撮ってみた。

続きを読む "月桃(ゲットウ)の花"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/29

朝顔プロジェクト_05

3本の芽が出ていた方は,2本が枯れてしまった。 7本芽が出ている方は育ちは遅いものの無事である。

アサガオ

3本の芽が出ていた方は,生育が一番遅かったものともう一本が枯れてしまった。生育が一番遅かったものではなく別のが突然枯れてしまい,それに続いて生育が一番遅れていたものも枯れたのだ。 残った1本は,根を張れるスペースが豊かなためか,別の鉢のものよりも生育が良い。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2008/06/27

ゴーヤーの雌花と雄花

ゴーヤー雌花 今年は,何故か雌花は咲くのに雄花が咲かないというのが続いていた。
これが雌花。
例年は,どちらかというと雄花は咲くけど雌花が… という場合が多かったのに。
ゴーヤー雄花 そしてこちらが雄花。
雄花を取って雌花に受粉。happy01
おいしいゴーヤーに実ってほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧