« 液晶モニタ iiyama ProLite E431S故障(サポートからの連絡) | トップページ | ウィルスバスター2009 »

2008/10/12

液晶モニタ iiyama ProLite E431S故障(電解コンデンサー交換) 

液晶のケースを開けてみた。
はずすべきネジはすぐにわかったのだが、ケースのツメがどうひっかかっているのかわからなかったので、開けるのにはちょっと苦労した。試行錯誤しつつ、なんとかなった。
電源部分を見てみると、電解コンデンサーのうち2つがちょっと膨らんでる。コイツが怪しい。

電源部分

交換する電解コンデンサは、次の2つ。
16V 1000μF
16V 470μF
秋葉原へ行って、電解コンデンサを買ってきた。
千石電商 秋葉原本店で購入
それぞれ、40円と20円。合計60円だった。
半田ごてと半田をひっぱり出して、作業開始。古いコンデンサをはずして、買ってきたコンデンサを極性を確認して基盤にセットして半田付け。久々の半田付けだった。
ケースに元通り収めてPCにつないでみる。

やった~。直った!
めでたし。めでたし。

関連記事1液晶モニタ iiyama ProLite E431S故障
関連記事2液晶モニタ iiyama ProLite E431S故障(サポートからの連絡)

|

« 液晶モニタ iiyama ProLite E431S故障(サポートからの連絡) | トップページ | ウィルスバスター2009 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
私もE431Sを使用していたのですが、同様のトラブルで放置状態になっており、仕方なしに買い替えまでの間と使い古しのCRTを使ってました。
今回、偶然にもつぼみ亭様にたどり着き「もしや」とトライ。
当初、本体を分解しても、写真でご提示の様な箇所はなかったのですが、ACアダプターを分解したところ、不良電解コンデンサーを発見し交換。
すると見事に復活を遂げました。
22インチは買い損ねましたが(笑)余計な散財をせずに済みそうです。
どうもありがとうございました。

投稿: mimura | 2008/11/21 00:25

よかったですね。happy01
僕もこれがダメだったらと、購入する液晶モニタを検討してたんですが、直っちゃったので新しいモニタは、買わずにすみました。
ダメモトって思ってましたが、やってみるもんです。

投稿: つぼみ亭・ヒデ | 2008/11/21 02:02

はじめまして
全く同じ症状です。

しかし、つぼみさんみたいにそんな技術もないので・・
どうしたらいいのやら

よかったらメールください。
お話を聞きたいです

投稿: Kuni | 2010/08/18 14:44

はじめまして。同様の症状になってしまいました。

ケースを開けるのに苦労しています。
裏の4本のネジはとりましたが、ツメがはずせません。よろしければコツを教えてください。


投稿: pgpg | 2010/10/28 09:51

初めましてm(__)m
型は違いE481Sですが同様の症状が最近頻繁にでていますcrying
記事、参考になりましたhappy02
保証期間も過ぎていることですので、開けて確認してみます。
半田付けなどは電子楽器を直すときに使っているので慣れています。
もし自分で修理できそうであれば直して使い続けていこうかと思っていますgood

投稿: ○△□× | 2010/11/20 10:14

突然の書き込み、失礼します。
e-yamaの19AC1というディスプレーを使っていたのですが、突然、電源が入らなくなってしまいました。
そこで、ACアダプタが無いので、本体を分解しようとしました。
四隅のネジは外したのですが、分解できません。
スタンド脚の付け根あたりに、もう1本ネジがあるみたいです。
しかし、スタンド脚が邪魔して、ネジが見えません。
もし、E431Sも同じで、分解する方法を発見されたのでしたら、お教え願えないでしょうか?
宜しくお願いします。

投稿: | 2011/04/24 22:13

他の方のページに分解方法が記載されているのを見つけました。
お騒がせ致しました。

投稿: | 2011/04/24 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33117/42774942

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶モニタ iiyama ProLite E431S故障(電解コンデンサー交換) :

» 液晶ディスプレイの寿命と修理代金 [クオリア日記]
液晶ディスプレイ。LCDともいいますが、一昔のCRT(ブラウン管)はどこへ?とお... [続きを読む]

受信: 2009/04/20 19:20

« 液晶モニタ iiyama ProLite E431S故障(サポートからの連絡) | トップページ | ウィルスバスター2009 »