« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/30

Dell Inspiron mini 9 の起動

最初の起動では、承諾条件の確認やら地域の設定やらでいくつか質問に応答して設定していく。 終わるまですごく時間がかかった。
起動が終わると普通にWindows XPの画面が現れた。壁紙はオリジナルなものなのか、夜空のような?画像になっている。
C:ドライブのプロパティを確認すると、14.3GB中3.6GBほどが使用されている。

C:ドライブ

「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける(C)」にチェックが入っている。

続きを読む "Dell Inspiron mini 9 の起動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/26

DELL Inspiron Mini 9 開梱

Inspiron mini 9 予定通り昨日届いた。「宅配BOX投函厳禁」と書かれているのに宅配ボックスに入っていたらしい。
PCが送られてきた箱としては、かなり小さい。

続きを読む "DELL Inspiron Mini 9 開梱"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/24

オーダーステータスが進んだ

一昨日当初の到着予定よりも1週間先延ばしに表示されていた「お届け予定日」が突如戻った。 午後には、「配送センター出荷済み」というステータスまで進んだ。このとおりならば、当初の予定通り明日には到着するはず。

オーダーステータス

22日に海外から発送を開始して24日の午前中には、国内受け入れできていたようだ。船便で1週間かかるんじゃなかったのかい。近い海外から高速艇で運搬されたのか、航空貨物に切り替えられたのか。それとも、単なる貨物の運送状況のトラッキングミスなのか。
明日届いても、触れるのは週末になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/22

「お届け予定日」延期

オーダーステータス (お届け予定案内)によると、25日前後の予定だったものが、1週間遅れの10月2日に延期されてしまった。
オーダーステータス
1週間前の16日に「国際輸送準備中」になってからステータスが変わらないままだったので、予定通りには到着しないだろうとは、思っていた。けど、いきなり1週間も後ろにずれこむとは。
「国際輸送には主に船便を使用しており、輸送準備期間を含め約1週間かかります。」と、書かれているけど「輸送準備期間」だけで1週間かかってるじゃないか!
当初は、あわよくば25日からの出張に間に合うかもと、思ったけどそれは無理そうなので週末に… って思ってたのに。それも無理。
どこで製造してるのか知らないが、フィリピンと台湾の間にある台風14号 (ハグピート)の影響なのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

続)DELL Inspiron Mini 9

発注しました。
オーダーしたのは、10日の夜ですが、届くのは25日前後になるようです。
「お届け予定案内」というサービスがWebで閲覧できるようになっていて、それによると現時点では海外のどこかで「製造工程」に入っています。その後、主に船便を使って輸送されて日本国内で受入、出荷となるようです。
お届け予定案内

続きを読む "続)DELL Inspiron Mini 9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

sad iPod

Sad iPod 同僚のiPod miniが故障してsad iPodが表示されるというので、見せてもらった。
実物を見るのはこれが初めてだ。
電源を入れるとコレが表示されて、しばらくすると消える。

続きを読む "sad iPod"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

DELL Inspiron Mini 9

5月頃から計画中である事が伝えられていたDELLのミニノートが先週末の金曜日に発売された。

Inspironmini9b

スペックは,
intel AtomTM プロセッサー N270 (1.6GHz, 512KB L2キャッシュ, 533MHz FSB)
8.9インチ液晶ディスプレイ(1024x600)
最大16GB SSD (ソリッドステートドライブ)
172mm×232mm 1.035kg (最小構成時)
ネットブックとかULCPC(ultra low-cost PC)とか呼ばれる小型で低価格なモデルだ。
これが日本で売られている他のネットブックと違うのは,英語キーボードを選択できるというところ。この点が僕にとっては大きい。日本語キーボードも選択できるのだが,英語キーボードのキーピッチは,17mmであるのに対し、日本語キーボードでは15.6mmとキーピッチが狭くなっている。
小型のマシンでもなるべく打ちやすいキーボードを使いたい。
しかも,このモデルは、Windows XP SP3がインストールされたモデルの他にLinuxがインストールされたモデルも選べる。
ずっと気になっていたものなので、販売店に実物を確かめに行った。

続きを読む "DELL Inspiron Mini 9"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »