« ゴーヤーの雌花 | トップページ | 副都心線の開業準備? »

2008/06/08

タカラダニ

タカラダニ この時期になるといつも,コンクリートの上や鉢のまわりをウロウロ動き回っている小さな赤いやつがいる。
タカラダニの仲間らしい。こいつらは,人間にも植物にも特に危害を加えるものではないらしいが,つぶすと赤い体液がつくので布団を干したり洗濯物を干すときには要注意だ。
大きさがわかるように定規と一緒に写してみた。

タカラダニ

体の長さは1mmくらい。脚もいれると2mmくらいだ。
ネットで検索するとあちらこちらで大発生しているらしい。 ハマベアナタカラダニと書かれているところもあるが,実はカベアナタカラダニBalaustium murorumだと書いているところもある。
このダニの生態は不明なところが多いらしく,花粉を食べるとか,昆虫に寄生するとか書かれているが定かではないみたいだ。

|

« ゴーヤーの雌花 | トップページ | 副都心線の開業準備? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クモじゃなくてダニだったんですね...
カメムシもよく出てきますね、この時期

投稿: rizo | 2008/06/09 00:45

そうなんです。ダニなんです。
「タカラダニ」,「アナタカラダニ」,「ハマベアナタカラダニ」,「カベアナタカラダニ」といったキーワードで検索するとたくさん出てきます。
カメムシは,カボチャのところにいたのを棒でつついて追い払いました。

投稿: ヒデ | 2008/06/09 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33117/41466329

この記事へのトラックバック一覧です: タカラダニ:

« ゴーヤーの雌花 | トップページ | 副都心線の開業準備? »