« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/29

朝顔プロジェクト_05

3本の芽が出ていた方は,2本が枯れてしまった。 7本芽が出ている方は育ちは遅いものの無事である。

アサガオ

3本の芽が出ていた方は,生育が一番遅かったものともう一本が枯れてしまった。生育が一番遅かったものではなく別のが突然枯れてしまい,それに続いて生育が一番遅れていたものも枯れたのだ。 残った1本は,根を張れるスペースが豊かなためか,別の鉢のものよりも生育が良い。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2008/06/28

ジーン・オントロジーとMySQL

久々にジーン・オントロジーのデータベースを取ってきた。
ジーン・オントロジー(Gene Ontology : GO)とは,遺伝子や遺伝子産物についての用語を共通化しようとするプロジェクトである。 前の職場にいたころは,そのプロジェクトの中心人物と直接話をする機会もあったのだが,今の職場ではそれほど関わらなくなっていた。あれこれ考えてやはり手元にGOデータベースがあった方が何かと都合が良いかなと,データベースを持ってきたのだ。
GOのサイトでは,MySQL dumpの形式でデータが置いてある。MySQLに流し込めばそのままデータベースができあがるようになっていてとてもありがたい。

続きを読む "ジーン・オントロジーとMySQL"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

ゴーヤーの雌花と雄花

ゴーヤー雌花 今年は,何故か雌花は咲くのに雄花が咲かないというのが続いていた。
これが雌花。
例年は,どちらかというと雄花は咲くけど雌花が… という場合が多かったのに。
ゴーヤー雄花 そしてこちらが雄花。
雄花を取って雌花に受粉。happy01
おいしいゴーヤーに実ってほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/20

Google Apps

Google Apps 先週からGoogle Appsを使い始めた。
自分の事業用のドメインを以前から持っていたが,あまり活用しているとは言いがたかった。
サーバーは,自宅のマシンでWebサーバーとしてもメールサーバーとしても稼動はしていたが,HDの故障などがあると数日停止したままにする事もあったし,故障じゃなくてもOSの入れ替えなどで止める事もある。このようなたびたび停止してしまうようなサーバー上で運用しているメールアドレスでは,重要な連絡をくれるかもしれない相手に広める事もできない。
Gmailは,容量も大きくWebメールとして使えるだけでなく,PC上で使っているメールソフトでPOPやIMAPで受信する事もできるし,SMTPでメールを送信する事もできる。それに,迷惑なSPAMメール対策もしてくれる。 さらに,フィルタリングの設定をすれば,特定のメールを選択的に他のメールアドレスに転送する事もできる。
これまでの実績からすると自前のサーバーのように稼動が停止してしまう事はほとんどない。
ただ,普通にGmailのアカウントを作ると xxx @gmail.com というメールアドレスを世界中の人が使うわけで,覚えやすそうな短いアカウント名はもうほとんど取れないだろう。僕のgmailのアカウントも長めのものになってしまっている。

続きを読む "Google Apps"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/11

ジャガイモ収穫

ジャガイモ 土嚢袋で育てているジャガイモの葉が黄葉し始めたかと思ったらあっという間に枯れてきてこんな状態になってしまった。
そろそろジャガイモの収穫時期のようなんだけど,こんなもんなの?
このジャガイモの品種「インカのめざめ」は,すぐに収穫しないとすぐにイモから芽が出てしまうということなので,収穫することにした。

続きを読む "ジャガイモ収穫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

副都心線の開業準備?

帰宅途中に和光市駅から有楽町線に乗ろうとホームに行くと「試運転」車両が停車していた。

7000系

有楽町線はほとんどが10両編成なのに,この試運転車両は8両編成だった。 車両は古い7000系の車両で新しい10000系ではない。

続きを読む "副都心線の開業準備?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

タカラダニ

タカラダニ この時期になるといつも,コンクリートの上や鉢のまわりをウロウロ動き回っている小さな赤いやつがいる。
タカラダニの仲間らしい。こいつらは,人間にも植物にも特に危害を加えるものではないらしいが,つぶすと赤い体液がつくので布団を干したり洗濯物を干すときには要注意だ。

続きを読む "タカラダニ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤーの雌花

ゴーヤー雌花

今朝,ゴーヤーの雌花が2つ咲いていた。
でも雄花は咲いていない。受粉ができない。残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

シカクマメ

去年は,ツルが伸びて育ったものの,風にやられて花を咲かすこともなく失敗に終わったシカクマメだったが,今年も蒔いてみた。
去年もらった種の残りだったのでまだ発芽するのかわからなかった。実際,何度か蒔いたものの発芽する気配がなくて2回くらい蒔きなおしている。
シカクマメ
いきなり土に蒔いても,もうだめなのかと種を水にひたして発根したものを植える作戦に変えたところで鉢に蒔いていた方も1つだけ芽が出てきた。

続きを読む "シカクマメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔プロジェクト_03

重イオンビームを照射されたアサガオを育てている。
10粒の種を蒔いて全部が発芽したが,2本だけ生育が悪く葉が縮れている。

アサガオ

写真は,そのうちの一鉢。生育の悪いもう一本は,別の鉢の方。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »