« 2007年7月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/17

防水ワンセグテレビ

EG-FTV71S 7インチ防水ワンセグテレビを購入した。
長風呂しながらTVをみたり朝や夜に寝ながらちょっとTVをみたり,外出したときにちょっとTVをみたりするのに防水のテレビが欲しいと思っていた。 ワンセグのために携帯電話を買い換えるのもどうかと思うし,TVを視聴するのには携帯電話の画面では小さいと思っていた。
昨年末くらいから防水のワンセグテレビが発売されてきているので,いくつか調べてみた。
ロジテックから7型ワイドサイズの防水ワンセグ液晶テレビ「LTV-1S700WP」という製品が出ている。 同じ仕様でEVERGREENからも防水ワンセグ液晶テレビ「EG-FTV71S」が出ている。 色が違うが中身は同じ製品のようだ。一方がどちらかの(両方ともどこかの?)OEMなのだろう。
仕様を比べても違いは無さそうなのだが,ロジテックのものの方が1万円程高く売られているようだ。 色は白でも黒でもこだわらないのでEVERGREENの方を購入した。
15日の夜に注文して17日に届いた。

続きを読む "防水ワンセグテレビ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/01/13

ハードディスクエラー

Maxtor 4R080L0 義弟が使っているパソコンがエラーを表示してWindowsが起動できなくなったという。 ディスクの障害っぽい。 新しいディスクを買って入れ替える事になると思う。 以下、修復の備忘録。

続きを読む "ハードディスクエラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/12

パンを焼いた

ビール酵母のパン
ビール酵母を使ったパンを焼いてみた。 ビール酵母を大量に培養したのでこれを活用したかったのと,年末に購入したオーブンレンジを使ってみたかったのもある。
これまで20年以上もシャープ製の単機能の電子レンジを使っていた。 それがとうとうタイマー部分が回らない事が多くなってきたので新しいものを購入したのだ。
シンプルな機能のレンジでもいいかなとも思ったのだが,オーブンが使えたりスチーム調理もできたりした方がいいかなという事になって, 東芝製の「スチーム石窯オーブン」ER-E8 を選んだ。

続きを読む "パンを焼いた"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/01/10

里芋の収穫

サトイモ 去年からサトイモを鉢植えにして育てていた。 キッチンに置いていたサトイモから芽が出てしまったのがあった。芽が出た部分を切り取って水に浸しておいたら根が出てきた。これを鉢に植えておいたものである。 寒くなってきて地上部もしおれてきた。 それほど大きな鉢ではないのであまり期待していなかったが,芋ができてるだろうと掘り出してみた。

続きを読む "里芋の収穫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2008年2月 »