« PC故障 | トップページ | ゴーヤーのつる »

2006/05/24

PC故障(続報)

先週HDDが故障したPCであるが,ほぼ以前の環境に戻すことができた。
partimageを使用して元のHDDからデータを復元しようと思っていたのだが,HDDの損傷箇所がやはりデータにかかっていたのか,partimageのsaveは正常に完了するように見えていてもそのデータを使って新しいHDDのパーティションに書き込む事はできなかった。
最終的にとった手順は以下のとおり。
  1. 新しいHDDに元のHDDと同じようにパーティションを切る。
    ちなみに,最初のパーティションはDELLの診断プログラムなどがはいったFATのパーティション。 2番目がXPが入ったNTFSのパーティション。3番目が残り全部のデータ等を入れる自由に使えるNTFSパーティション。
  2. Windows XP SP2を通常通りインストール
  3. Windows update
  4. 元のHDDをSATA-USB変換ケーブルを使って接続し,Windows XPのパーティションをbackup
    保存先は,新しいHDDの空いているパーティション。
    エラーが起きて保存できないファイルがいくつもある。
  5. 新HDDを取り出してSATA-USB変換ケーブルを使ってほぼ同じ構成の別のPCに接続
  6. 先ほどbackupしたものを新HDDのWindowsXPのパーティションにrestore
  7. 新HDDを本来のPCに戻して起動
  8. アプリケーションソフトなど修復が必要なものがあったので修復
元のHDDの3番目のパーティションの内容を新HDDにコピーしてほぼ完了。 いくつか復元しきれないユーザーファイルがあったみたいだけど,特に問題なさそう。

|

« PC故障 | トップページ | ゴーヤーのつる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33117/10228074

この記事へのトラックバック一覧です: PC故障(続報):

« PC故障 | トップページ | ゴーヤーのつる »