« 結婚記念日 | トップページ | ドラゴンフルーツの「ひげ」 »

2005/09/01

バリウム

胃部X線検査の際に造影剤として飲まされる硫酸バリウムのことである。
昨日の昼頃から排出されはじめた。 なるべく早く排出したいのでちょっともよおすとすぐに排出に行くためか小出しにしてる感じである。 まだ全部は排出されていないようだ。
うちのトイレは,水流が弱いのか押し流す力が弱いらしい。 比重の重いものが流されずに沈殿して残ってしまうのである。硫酸バリウムの比重は4.5くらいあるらしい。重いのだ。
棒でかき混ぜながら水を流しても何度も繰り返さないと流しきれない。 外出したときに水流の強いところで排出するようにしなければ…

|

« 結婚記念日 | トップページ | ドラゴンフルーツの「ひげ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一般家庭のトイレでは確かに流すのは大変ですよね。
バリウムを飲むと胃の調子が悪くなり、体調がすぐれなくというのがいつものことでした。

投稿: 経験王 | 2005/09/02 07:20

す、すごい・・・。
悪戦苦闘という感じですね。
バリウムって環境汚染にはならないんですか?

投稿: ++kaeru++ | 2005/09/06 13:10

硫酸バリウムは安定な物なので環境に出ても問題ないだろうと思います。下水処理場の沈殿槽で沈んでしまうのではないでしょうか。

投稿: | 2005/09/06 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33117/5745237

この記事へのトラックバック一覧です: バリウム:

« 結婚記念日 | トップページ | ドラゴンフルーツの「ひげ」 »