« キーボード | トップページ | 強風 »

2004/11/30

メディアチェック

Fedora core 3 のCD-ROM イメージファイル(.iso file)をダウンロードしてCDに焼いたところ,メディアチェックでエラーとなった事は,以前書いた
MD5SUM をチェックしているのでダウンロードに失敗してるという事は考えられない。 CD-Rドライブあるいは,cdrecord コマンド等のソフトウェアに問題があるのかもしれないと,iso ファイルを Windows マシンにコピーしてWindows上で CD に焼いてもみたが,結果は以前と同じようにメディアチェックで "Failure" と言われてしまう。
困り果てていたところに,"The Unofficial Fedora FAQ"というサイトに,「カーネルのバグのためにシステムによってはメディアチェックでエラーになる事がある」という記述を見つけた。解決方法としては,
  1. インストールプロンプトで次のようにタイプする。
    linux mediacheck nocddma
  2. メディアチェックを実行する。
  3. 再起動して通常通りインストーラーを実行する。
というものだった。
さっそくこれを実行してみた。

結果は,ダメだった。
Linux 上で cdrecord を用いて書き込んだものも Windows に持ってきて書き込んだものも…
う〜ん。ホントにちゃんと書き込まれていないのか?

|

« キーボード | トップページ | 強風 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33117/2115060

この記事へのトラックバック一覧です: メディアチェック:

« キーボード | トップページ | 強風 »